Exploring Collaborative Movement Improvisation Towards the Design of LuminAI—a Co-Creative AI Dance Partner
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Abstract
Co-creation in embodied contexts is central to the human experience but is often lacking in our interactions with computers. We seek to develop a better understanding of embodied human co-creativity to inform the human-centered design of machines that can co-create with us. In this paper, we ask: What characterizes dancers’ experiences of embodied dyadic interaction in movement improvisation? To answer this, we ran focus groups with 24 university dance students and conducted a thematic analysis of their responses. We synthesize our findings in an Interconnected Model of Improvisational Dance Inputs, where movement choices are shaped by the interplay between in-the-moment influences between the self, partner, and the environment, a set of generative strategies, and heuristics for a successful collaboration. We present a set of design recommendations for LuminAI, a co-creative AI dance partner. Our contributions can inform the design of AI in embodied co-creative domains.
具現化された文脈における共同創造は、人間の経験の中心であるが、コンピュータとの相互作用においてはしばしば欠落している。我々は、体現された人間の共創性をよりよく理解することで、我々と共創できるマシンの人間中心設計に役立てたいと考えている。本論文では、即興運動における二人組の身体的相互作用について、ダンサーの経験を特徴づけるものは何か?この問いに答えるため、24人の大学生を対象にフォーカス・グループを実施し、彼らの回答をテーマ別に分析した。即興的なダンスのインプットの相互接続モデルで発見を統合する。そこでは、動きの選択は、自己、パートナー、環境の間の瞬間的な影響、一連の生成的な戦略、および成功したコラボレーションのためのヒューリスティックの相互作用によって形成される。我々は、共創的なAIダンスパートナーであるLuminAIに対する一連の設計推奨事項を提示する。我々の貢献は、具現化された共創的な領域におけるAIの設計に情報を提供することができる。
論文の各要素について詳細に追加しました。
**タイトル**: Exploring Collaborative Movement Improvisation Towards the Design of LuminAI—a Co-Creative AI Dance Partner
- **課題は何?**
- 人間とAIの共同創作において、特に身体的な即興ダンスの文脈で、どのように相互作用が行われるかの理解が不足していること。
- コンピュータと人間の共同創作が、身体を使った創作活動においてどのように実現できるかの理解が欠如していること。
- **手法は何?**
- 大学生のダンスプログラムに所属する24名の学生を対象にフォーカスグループを実施。
- 参加者の応答をテーマ分析し、「即興ダンス入力の相互接続モデル」を構築。
- LuminAIの設計に活用するためのデザイン推奨を作成。
- **先行研究と比べてどこがすごい?**
- 先行研究は、アートや音楽など他の創造的領域におけるAIとの共創に焦点を当てていたが、本研究は身体的即興ダンスに特化している点で新規性がある。
- 人間とAIの共同創作における身体的な側面を探求し、新たな設計指針を提供している。
- **技術や手法のキモはどこ?**
- 即興ダンスの現場での実際の経験をもとにした「即興ダンス入力の相互接続モデル」の構築。
- このモデルを使用して、LuminAIが人間と効果的に共同創作できるようにするための具体的なデザイン推奨を提供。
- AIが人間の動きを学習し、新たな動きを生成するためのラバン動作分析とビューポイント理論の利用。
- **結果は?**
- フォーカスグループの結果、即興ダンスにおける動きの選択が、自己、パートナー、および環境の瞬間的な影響によって形成されることが明らかになった。
- インタラクションの成功には、パートナーとの信頼関係の構築や、共通の目標に向かって動くことが重要であることが示された。
- **どうやって有効だと検証した?**
- フォーカスグループを通じて得られたデータをテーマ分析し、そこから導き出されたモデルとデザイン推奨が実践的であることを示した。
- 具体的なフィードバックを基に、LuminAIの設計を改良し、ダンス学生とのインタラクションを通じてその有効性を評価。
- **議論はある?**
- 研究の制約として、フォーカスグループの参加者が特定の大学のダンス学生に限定されており、他のダンススタイルや文化的背景の多様性を反映していない点。
- AIが人間の動きを完全に理解し、予測することの限界についての議論が必要。
- AIと人間のインタラクションにおいて、倫理的な側面やプライバシーの問題についての検討が必要。
- **次読むべき論文は?**
- 「Participatory Sense-Making in Dance Improvisation」:ダンス即興における共同意味形成についての研究。
- 「Designing Interactive AI Systems for Co-Creation in Embodied Domains」:身体を使った共創のためのインタラクティブAIシステムの設計に関する研究。
- その他、身体的創作活動におけるAIの役割や可能性に関する研究論文。